第24回糖尿病合併症学会

去る109日、10日に第24回糖尿病合併症学会が岡山コンベンションセンター(通称 ままかりフォーラム)で開催されました。来年糖尿病学会総会が同会場で開催されます。岡山駅から連絡通路で直通となっており、大変便利な会場です。
第一内科からは鈴木ひかりが参加致しました。合併症学会は糖尿病学会総会ほどは大きくない学会で、全員口演発表です。今回鈴木は「インスリン分泌低下型糖尿病を発症するPDGF-

β受容体conditional knockout マウスを用いた、糖尿病性腎症の解析」というちょっとぼかした題名ですが、大学院生時代からの研究テーマについて発表して参りました。
内容は、糖尿病を発症し、かつPDGF-β受容体がノックアウトされるマウスで腎症はどうなるか?→→尿アルブミン、糸球体面積は減する。→PDGF-β受容体ノックアウトにより糖尿病腎症が改善する可能性がある。 というものです。
「腎症・基礎」というセッションでしたが、腎症を専門とされている先生方の活発なご討議が繰り広げられていました。私が受けた質問は「PDGF-B chainPDGF-Aはどうなっているのか?」「TGF-betaはどうか?」というものでした。新しいマウスということで、皆さんに興味を持って頂けたように感じました。発表終了直後は また実験頑張ろう! という気持ちに溢れていたのですが・・・。臨床に埋没しすぎず、研究への気持ちも忘れないようにしたいと思います。

 
NEC_0026.JPG

 


 

 

岡山と言えば、マスカットや桃などの果物が有名です。会終了後、自分へのご褒美!などと理由をつけてSweets探しに邁進してしまいました。
岡山駅ビル内に生ジュース屋さんがあり、早速ピオーネジュースをオーダーしました。ピオーネが皮ごと用いられたジュースでしたが、ミキサーではなく、何か特殊な手で搾るジューサーを使用されていました。手搾り!おいしかったです。あまりにおいしかったので、スダチジュースも追加しました。これも美味でした。来年糖尿病学会総会にご参加の皆様、オススメです!

 



091009_123314.JPG 
091009_122556.JPG

その他イチゴ大福ならぬ ピオーネ大福、マスカット大福(全て果物は生)などがあり、一通り食べましたが、どれもおいしかったです。これも賞味期限が1日ですので、現地でしか食べられません。オススメです!!
最後にままかり寿司を買って、日本酒で〆たいところでしたが、お茶で・・・。岡山でオススメのお酒をご存じの方は是非お知らせ下さい。
お土産は 絶対外せない!「大手まんじゅう」と「廣栄堂のきびだんご」です。

食べ物の話に過剰な力が入ってしまいましたが、岡山は良いところでした。是非来年も演題をまとめ上げて、糖尿病学会総会に参加したいと思います。


 

鈴木ひかり


PAGE TOP