第50回日本呼吸器学会学術講演会

1内科呼吸器グループの猪又です。

4月の終わりに学会のため京都に行ってきました。会場は京都駅から離れた場所にあり、宝ヶ池公園などが近くにあって綺麗な景色に囲まれたところでした(お弁当を広げている人たちがたくさんいました)。

 

土曜日の夜に飲み会がありました。岡澤成祐先生(このホームページの管理もして頂いています)にセッティングをしてもらった店でしたが、日本酒メニューが充実しておりさらに飲み放題のコースに含まれているとても良い店でした。店の場所を大幅に勘違いし30分近く遅刻して店に入ると既に黒龍(福井県)で盛り上がっている最中でした。ほどなくして追いつき一通り頼んで皆で飲みましたがいつもと同じで終盤は何を飲んでも一緒になります。

 

 

 


DSCF1188.JPG鈴木健介先生(「SRT1720の転移性肺腫瘍に対する影響」)、岡澤成祐先生(「特発性肺線維症と喫煙の関与について」)とともにポスター発表もしてきました。COPDが慢性腎臓病の発症に関与している可能性について検討したポスター発表です。両者の間に有意な関係があることが示唆されたという内容。質疑応答は幾つかsuggestionもしていただきつつ普通に終了しました。

 

3日間とおしてとても疲れました。限界近くまで疲れました。

先日岡澤先生から原稿依頼のメールをいただきましたが「さすがにこの3日間の強行軍は体力的にしんどいですね」とのことでした。本当に強行軍でした。

以上で終わりたいと思います。

1内科 猪又峰彦


PAGE TOP