代謝内分泌グループより

9月29日 日本先進糖尿病治療研究会
参加して来ましたが、、、、いつも通りの感動を覚えました。実に心の残ったのは兵庫医科大学の教授である難波先生の「わが国のCSIIー昨日 今日 明日ー」でした。インスリンポンプを初めて使うときの心意気、目の前の患者さんをなんとかしたい、その気持ちがとてもよく伝わってきました。今後も1型糖尿病の治療がよりよいものになりますように。。。
 
9月30日 日本内科学会北陸地方会に参加してきました。当科から期待の後期研修医 稲川先生の発表でした。
とある薬剤によると思われる電解質の変化に着眼し検討しました。彼の患者さんを思う気持ち、病態を理解しようとする気持ちが伝わってきました。
これを機にまた精進することと期待いっぱいの先生です。
また明日からの診療に生かしたいと思います!


PAGE TOP