「ツクツクボウシ」

資料室から「ちょっと一息ブログ」

 

 

 

つくつくほうし1.JPG

 

つくつくほうし2.JPG

 

ツクツクボウシ発見!

事務室の机上に横たわっていました。7階の事務室まで飛んできたようです。

発見時には、すでに標本化されていました。

ツクツクボウシのオス・メスの見分け方として、「成虫の体長は30mm前後で、オスの方が腹部が長い分メスより大きい。頭部と前胸部は緑色で、後胸部の中央にも“W”字型の緑の模様があるが、他の後胸部と腹部は黒色が多い。また、オスの腹側の腹弁は大きく、縦長の三角形をしている。頭部の横幅が広く、腹弁が大きいことで区別がつく。」ということなので・・・写真のツクツクボウシはメスかな?

もう夏は終りですね?。


PAGE TOP