新入局員自己紹介:四方雅隆 先生

2019年度・新入局員の四方雅隆(しかたまさたか)と申します。出身は岐阜県です。富山大学に入学し、済生会高岡病院で初期研修医の2年間を送りました。

第一内科では糖尿病・内分泌チームを専攻し、研修の日々を送っています。糖尿病・内分泌は患者様の生活を大きく左右する領域です。糖尿病になった時、多くの人は自分の生活に不便さ、制限を感じることになります。その際に、その不便さを受容し、共に糖尿病診療に向き合うことができる人もいれば、糖尿病を受容できない方もいらっしゃいます。多くの糖尿病患者様の現在だけでなく、未来もマネジメントできるような医師になりたいと考えています。また内分泌領域は、患者様自身も気づかないうちに体調不良を来すことがあります。困難ではありますが、症候学から診断し治療が始まった時の、体調変化に患者様自身が驚く様子は内分泌領域のやりがいかと感じています。将来的には、臨床だけでなく、研究を通して患者様に貢献したいと考えています。

日々至らぬ事ばかりですが、諸先輩方に助けていただきながら日常臨床、学会活動に取り組んでおります。この恵まれた第一内科の環境で力をつけ、臨床・教育・研究と貢献したいと考えています。ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


PAGE TOP