第71回日本癌学会学術総会に参加して

2012年9月19日から21日まで札幌で行われた第71回日本癌学会学術総会に参加してきました。

飛行機は順調に飛んでいましたが、新千歳空港から札幌へ向かう電車が故障のため予定時間より4時間位遅れてしまいました。札幌駅からホテルにむかう途中に、時計台があったので写真をとってきました。さらにライトアップした時計台もあって、その前では北海道のおいしいものを集めた年一回のお祭りをしていました。一人旅だったので、自分は写れませんでした。
 

image002.jpg(写真1  時計台)

 

 
image004.jpg(写真2 時計台 手前はフェスティバルやってました)

3日間ありましたが、ほぼずっと会場にいました。しかし、会場が3か所に分かれていたので、途中で徒歩で数分程度ですが移動があって大変でした。まだあまり涼しくなかったです。
来年の認定医取得のための単位を取得したり、
途中、英語論文の書き方というモーニングレクチャーを受けて、非常に勉強になった3日間でした。

発表は2日目にあり、ポスターを前に発表して、いろいろと質問していただきました。

 
image006.jpg(写真3 ポスター前)

やっぱり北海道といえば、新鮮な魚介類をはじめとして、おいしいものがたくさんありますね。

 
image008.jpg(写真4 初日に行ったラーメン屋 )

まず初日は、味噌ラーメンを食べました。スープがおいしかったです。翌日は発表の後だったので、打ち上げを兼ねてラム肉のしゃぶしゃぶを食べに行きました。初めての経験でしたが、さっぱりしていてとてもおいしかったです。

学会が終わって帰る時は順調でした。途中、赤レンガ(旧道庁)にも寄ってきました。
 
image010.jpg(写真5 旧道庁)

電車がとまり大変なこともありましたが、貴重な学会でした。
岡澤成祐


PAGE TOP