第70回呼吸器合同地方会に参加して

2013年6月1日、2日に新潟ユニゾンプラザで執り行われた、第70回呼吸器合同北陸地方会に参加してきました。

 電車に揺られて約3時間。途中新幹線に乗り換えたものの、そのまま北越に乗っているより7分しか早くつかず…しかも新幹線のホームは万代口から遠いので、北越にのってこられた先生方とはち合わせるという全く無駄なことをしてしまいました。

さて、今回は第一内科で5年生の時に学生実習を終え、6年生のアドバンスで再度実習をしていただいた学生さんに発表をしていただきました。

image001.jpg 

おそらく学生と事前に知らなければわからないような堂々とした発表ぶりに、驚かされるばかりでした。地方会では初めての学生発表とのことです。

 
無事に発表がおわって、打ち上げ風景です。新潟の名産と地酒をいただきました。つきだしで赤カブやアイスプラントなどの野菜が出て来て、ちょっと変わっていておいしかったです。

 

image002.jpg

 

image003.jpgさて、私の発表は翌朝でした。本年1月に無事開催できました富山呼吸器講習会2013の概要を発表しました。

 

image004.jpg今回の地方会では、特別企画「北陸4県の呼吸器科医師を増やすために」と題して、呼吸器科医師支援の現状の基調講演をいただいたり、アンケート結果の報告があったり、新潟大学での研修医・医学生セミナーの取り組みの報告があるなど大変内容の濃い地方会になりました。

次回もたくさんの臨床研修医および学生さんが参加できればいいなと思いました。

                               岡澤 成祐


PAGE TOP