パパさん、ママさん第一内科医の「子育てしながらキャリアアップ」を語る会

平成26年7月30日(水) 17:30-18:30 臨床講義室 1において、
富山大学第一内科・とやま総合イノベーションセンター・富山県医師会 主催の
パパさん、ママさん第一内科医の「子育てしながらキャリアアップ」を語る会 が開催されました。
富山大学男女共同参画推進室・卒後臨床研修センターの共催です。
とやま総合イノベーションセンター・小児科の足立陽子先生にご挨拶をいただきました。
当科の4名の講演者は院内保育園「スマイルキッズ」に大変お世話になっております。園長にもお越しいただきました。私たちの感謝の気持ちが伝えられればと思います。
まずはじめに、子育てパパとして、呼吸器グループの岡澤成祐先生です。奥様は同じ第一内科の内分泌・糖尿病グループで現在外病院でお勤めです。近くにご実家がなく、毎日院内保育園に預けておられます。学会の時などは、隣県のご実家まで預けたり、たまには一緒に学会に行っておられます。
image1.jpg続いて、膠原病グループの津田玲奈先生です。ご主人は同じ第一内科の呼吸器グループで、現在外病院で呼び出しも多くお忙しい中、院内保育園を利用しながら大学院で研究生活を送っておられます。ご実家は県内にあり、曜日を決めて協力していただきながら、月に1回は夜間保育を利用して大学病院の当直をこなしておられます。
image2.jpg
続いて朴木久恵先生です。現在ご夫婦で大学病院の病棟業務をされております。いままで多くの外病院を経験されており、さまざまな病院での体験をお話しいただきました。それぞれの病院ごとにさまざまな制度があり利用することもできますが、一番は気を配ってくださる上司・先輩方のおかげで、大変感謝されているとのことでした。
image3.jpg
最後に、朴木博幸先生の司会で、演者の方々に質問して答えていただきました。結構ずばっと聞かれることも多く、実際に困っていることや、その時にどうしたか経験談を語っていただくことができました。子供の急な発熱時への対応が、もっとも気になるところのようです。
アンケートでは、聞きたいことを聞いてもらえた...などと大変好評でした。
image4.jpg
のような会を企画していただき大変ありがとうございました。写真は都合上、当科の医師のみ掲載させていただいておりますが、教室がいっぱいになるくらいの方々に聞きにきていただき大変感謝しております。


PAGE TOP