「富山呼吸器講習会2016」開催のお知らせ

2016年9月24日に第5回目にあたります、「富山呼吸器講習会2016」が開催されました。
毎年受講された研修医や学生さんから大好評の講習会で、人気のハンズオンコーナーを拡張し、今年は気管支鏡、胸腔穿刺に加え気管挿管のブースを導入しました。

今回各ブースに気管支鏡デモ器3台 胸腔穿刺と胸腔ドレナージは双方から 気管挿管は2台用意できましたので、1グループ3~4人でしたから相当の時間をかけて手技をトレーニングいただけたと思います。

お昼はピザやおすしをつまみながら歓談できました。

午後は模擬外来です。実際に研修医の先生は初診外来を自分でもつことが少ないので、咳嗽の患者さんがきたときにどのようなアプローチをするのか実際に体験していただきました。
自分でどこがわからないか、こうすればよかった!というのを気づいていただいたあとで、
富山市民病院呼吸器内科の石浦嘉久先生をお招きして咳嗽についてレクチャーしていただきました。
それをふまえて後半の模擬外来を行い、最後にテストをして終了です。

1日大変でしたが楽しい講習会になったようでよかったです。
皆様お疲れ様でした。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。


PAGE TOP