第63回日本医師会設立記念医学大会

平成22年度の日本医師会医学研究助成費の対象に当科の薄井勲先生が選ばれました。
テーマは「脂肪組織の炎症抑制反応による代謝改善に関する基礎的研究」です。 
(詳しくはこちら 
http://www.med.or.jp/nichinews/n221005h.html
薄井先生は本年度、日本糖尿病学会の学会賞であるリリー賞も受賞されております。
それでは、
薄井先生よりご挨拶をいただきたいと思います。

 

 

11月1日、日本医師会館にて開催された第63回日本医師会設立記念医学大会に参加し、研究助成の表彰をいただいてまいりました。
今回私がいただきました研究助成は、全国の大学や学会などから推薦された研究課題より全医学分野で15課題が採択されたものです。大変名誉なことであり、関係の諸先生に深く感謝申し上げます。
表彰式では日本医師会医学賞の表彰も行われました。今年度の受賞者は山中伸弥先生(京大・iPS細胞研究所)、辻省次先生(東大・神経内科学)、森正樹先生(阪大・消化器外科学)の3名の大変御高名な先生方でした。お聞きした記念講演は大変刺激的なものでした。
懇親会では山中伸弥先生と名刺の交換をし、記念写真を一緒に撮っていただきました。ある意味、この日一番の興奮する瞬間でした。

薄井 勲


PAGE TOP